中小企業のIT経営・デジタル化・DXを推進

COMPASSONLINE

DX時代の経営に役立つ情報を提供します。
冊子・IT経営マガジン「COMPASS」&中小企業のIT活用事例に基づく各種サービス

編集長ブログ

COMPASSの取材で出会ったこと、訪問地域、考えたことについてつづります。
≫プロフィール

力作! プロモーション動画コンテスト(柏市)

2016.02.12


みなさんやりますねぇ。

2月9日に柏商工会議所で行われた動画プロモーションコンテストにて、
参加者のみなさんが作成した動画を拝見しコメントする、というお仕事をしてきました。

柏市は千葉県の北部、常磐線沿線の地域。もう少し電車に乗ると茨城県に入るところです。

このプロジェクト、IT支援専門家であるイクスブレインの大澤貴行さんがナビゲートされており、同様に大澤さんが関与されている静岡県・浜松商工会議所のプロジェクトにも、2回出席しています。

さて当日です。

DSC_0004

大澤さんの講義の後、各担当者がプレゼン。

健康、オリジナル絵本、CAD教室、パソコン家庭教師、不動産…など、多様な分野です。

写真で紹介するのは市内の「こころとからだ整体院」。
体はもちろん心のケアも大切というホリスティックなケア姿勢を、院長の語りや施術風景でPR。現場の臨場感が伝わってくる動画でした。

DSC_0005

そして…驚いたのが、参加の1社、トールサイズの女性用下着をネット販売している「フリージア」の動画です。

なんとこのネットショップ、下着を購入する顧客の7割が男性なのだそうです。
世の中にはいろいろな趣味・嗜好を持つ方がいらっしゃるのですね。
そこでズバリ、男性向けのPR動画に挑戦されたのでした。

ネットは「本音」がわかるメディアであることを再認識した次第です。
どんな内容の動画だったかって?…。ここでは、シークレットにてご容赦ください。
ご興味のある方は、youtubeにて、「トールサイズ フリージア」で検索を(自己責任で!)。

皆さん初チャレンジにも関わらずどれも力作。
誰に向けて何を伝えるかの絞り込みが大切なのは、動画も同じですね。大きな可能性を感じたひと時でした。

各プレゼンについて、日本商工会議所や千葉テレビの方々など4名で交代にコメントをしました。しかし言いたいことがどんどん湧いてきて…、「もっとしゃべりたい!」状態に。
動画はそれだけ感覚が刺激されるメディアなんですね。

参加者のみなさん、運営にご尽力された柏商工会議所&関係者のみなさん、おつかれさまでした!