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ユーザー事例リスト

中小企業のIT経営マガジン「COMPASS」にてご紹介したIT活用事例の一覧です。

※表の「従業員数」A:~5人、B:~20人、C:~50人、D:~100人、E:101人以上

2016年

2016年 春号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
愛知県 半谷製作所 製造業 E 水口和美
6-7 一部品ごとの労働生産性を把握! システムの改良プロセスが人材育成に
福岡県 橋本食品 商品製造業 C 荒添美穂
8-9 製造と販売のタイミングを最適化! データを見て考える習慣が根付き始めた
宮城県 ビック・ママ サービス業 E
24-25 事業を牽引するタブレット受付システム ITの内製化で構想をスピード実現

2016年 冬号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
群馬県 COCO-LO 介護事業 D
10-11 結果を出せる「働きやすい職場」とは? 自分の時間は自分でコントロールする
富山県 フジタ 製造業 B 吉田誠
12-13 人間力を持つ多能工化で生き残る! 潜在顧客を発掘する仮説検証型サイト
石川県 かないわ病院 医療サービス E 川上正春
14-15 止まることなく院内の情報を的確に共有 医療の質を向上させるシステム導入
北海道 ふじや菓子舗 食品製造販売 A 留辺蘂商工会議所
30-31 Facebookページで効果を実感 情報積み上げ、リピーターに応える

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2015年

2015年 秋号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
大阪府 高砂商店 塗料卸売業 D 川野太
14-15 顧客別の納品実績を探しやすくしたい! 「売上目標を追わない会社」のシステム活用
千葉県 恵藤計器 計量器卸売業 B 森雄一郎
16-17 「見える化」を進め、次の経営戦略を まずは書類の電子化と効果の共有から
岐阜県 光洋陶器 陶磁器製造業 E
18-19 在庫を切らさないタイムリーな生産へ 陶器の製造現場でiPadが活躍
北海道 蝦名漁業部 漁業、水産加工品製造販売 A 佐々木身智子
34-35 漁師の心意気を顧客に届けたい どうする?生産や売上の管理

2015年 夏号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
愛媛県 サヨリ バレエ用品製造販売 B 新居浜商工会議所
6-7 魅力ある商品づくりと変化する力が競争厳しいネット販売で光を放つ
神奈川県 湘南衣笠ゴルフ ゴルフ練習場 C 横須賀商工会議所
8-9 ゴルフ人口が減少しても打つ手はある! 会員の属性を分析し、効果的な販促を
東京都 ハウジングサクセス 不動産業 B
10-11 顧客の不安を払しょくする正直経営 「伝えること」でリピータを増やす
東京都 エージ―リミテッド 製造業 A 西武信用金庫 用松節子
32-33 IT企業からメーカーへ第二創業 信用金庫との良好な関係が改革を後押し

2015年 春号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
石川県 松本 食材卸業 B 遠田幹雄
8-9 食材提案ができる人材を増やす! 蓄積したノウハウをタブレットで活用
奈良県 呉竹 文具製造業 E
10-11 「手書き」の分野で真似できない商品を 社内業務はITによる効率化を徹底
東京都 梶フエルト工業 フエルト加工製造業 C
22-23 製造業の生き残りは多品種小ロット対応 ほしい数値がすぐ出せる自作システム

2015年 冬号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
静岡県 鈴木洋服店 紳士服製造業 A 天竜商工会 和田喜充
20-21 その情報は、顧客が価値を感じるか? 足を運んでもらえる店への挑戦
大阪府 ベッチンヤ 婦人服販売 A 豊中商工会議所
22-23 おしゃれする喜びを広げたい データと現場感できめ細かい販促を
広島県 八天堂 食品製造 D
28-29 急伸する企業が求める迅速な意思決定 ペーパーレスの稟議で次の体制づくり
神奈川県 ローズホテル横浜
重慶飯店
宿泊業 飲食店 E
30-31 親近感のあるSNSでファンとの絆を強化 リピータからのはきゅう効果も狙う

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2014年

2014年 秋号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
山口県 旭酒造 日本酒製造販売 D
4 逆境こそ改革のチャンスである
広島県 瑞穂 化粧筆製造販売 C 中小機構中部 慶徳晴司
8-9 世界で評価される化粧筆の次期戦略は? IT活用が築く事業承継の基盤
東京都 ワークキャム 試作品企画製造販売 B
10-11 設計・デザイン力にスピードをプラス! 見積から商品画像までデータベースで共有
青森県 鈴木建設工業 建設業 C 澤田徳寿
12-13 工事現場ごとの実績データを正確な経理データとして取り込む
兵庫県 パナホーム兵庫 住宅販売業 E 中野徹
26-27 地域に根差す住宅メーカーのFacebookトライアルストーリー SNSで心がけるべきは良質な情報提供

2014年 夏号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
山口県 旭酒造 日本酒製造販売 D
4 競争相手は規制、そして既成概念
福岡県 三徳商事株式会社 小売業 B 荒添美穂
8-9 子育て世代の新しい顧客層を開拓 「朝ごはん」テーマにおいしい魚を食卓へ
東京都 有限会社日伸貴金属 製造販売業 A 野中栄一
10-11 「東京銀器」の伝統を一家で守る! 未来の顧客を開拓する体験教室がヒット
佐賀県 株式会社香蘭社 製造販売業 E 荒添美穂
12-13 有田焼の新たな販路をネットで開拓! 好調な滑り出し生んだ戦略検討
神奈川県 株式会社フードケア 製造販売業 C 田中渉
28-29 徹底検証してから提供する介護用食品の老舗 クラウド型基幹システムで売上増に対応

2014年 春号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
宮城県 株式会社ビック・ママ サービス業 E
6-7 間違えにくいから接客に集中できる! iPadによるお直し受付でコストも削減
滋賀県 株式会社シンコーメタリコン 製造業 D
8-9 見える化で「考える現場」が加速 モチベーション支える家庭的な社風
福岡県 株式会社早川不動産 不動産業 C
18-19 賃貸物件の案内を顧客本位で行うには? ケータイを「鍵」にした「セルフ内覧」サービス
愛媛県 水幸苑有限会社 製造販売業 C 竹内尚志、愛媛銀行
30-31 健康を願い自信を持って育てたすっぽん 違いのわかる顧客へネット販売に挑戦!

2014年 冬号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
神奈川県 株式会社久保田工務店 建設業 B 小菅康浩、茅ヶ崎商工会議所
8-9 口コミで顧客が集まる工務店で ホームページはどんな役割を果たすか
大阪府 昭和電機株式会社 製造業 E 森下勉、岩佐修二
10-11 協力会社と双方で在庫量を削減 徹底した「熟知」が活路を開く
富山県 平和交通株式会社 サービス業 C 菊池光
12-13 選ばれる貸切バス会社へ iPadから一連動の観光ガイド
大阪府 東海ばね工業株式会社 製造業 D
32-33 兵庫県豊岡市へ工場を完全移転 職人集団が次に目指すものは?

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2013年

2013年 秋号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
愛媛県 医療法人こぐま小児歯科 医療 白城真也
8-9 健全な歯を守れる「痛くない」医院に 理念の実現を支援する予約管理システム
富山県 株式会社三和製玉 製造販売業 D 吉田誠
10-11 食の安心・安全への対応で信頼獲得 ITと機械化で人の力はもっと伸びる
岡山県 岡山県美容生活衛生同業組合 組合
12-13 美容院に必要なITをタブレットで 組合とITベンダーが共同で開発
沖縄県 株式会社丸忠 サービス業 C 下地丈治
38-39 顧客の信頼を勝ち取るスピードと対応力 IT化戦略の立案でステップが見えた!

2013年 夏号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
京都府 株式会社広瀬製作所 製造業 B 坂田岳史
10-11 板金のプロとして試作から量産まで 生産力をさらに高める時間の使い方とは?
千葉県 有限会社協和デンタル・ラボラトリー 医療 C 鬼澤健八
12-13 トップを走り続ける技術と組織力を! 生産性向上を支えた基幹業務システム
佐賀県 鳥栖倉庫株式会社 物流サービス業 E
26-27 現場本位のITシステムが支える 物流の枠を超えた物流サービス!

2013年 春号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
新潟県 そうえん農場 農業 A にいがた産業創造機構
8-9 農業は「記録」が質を高める 地元発アプリで「JGAP」認証を取得
静岡県 株式会社遠鉄百貨店 百貨店業 E 浜松商工会議所
10-11 「次の顧客」の創造は百貨店の急務 生き生きしたショップ情報をiPadから
広島県 竹原商工会議所 商工会議所
12-13 巡回指導の質を高めるタブレット 会員への積極的な活用提案も
広島県 ミートマイスターおおま株式会社 飲食業 竹原商工会議所
13 会議所からの提案でタブレットオーダ ―システムを導入―売りたい商品を積極提案―
埼玉県 株式会社アイジェクト 製造業 B 戸村修、宮村孝行、小暮英夫
28-29 レベルの高い仕組みで取引先からの信頼を 専門家のリレー支援で思いを形に

2013年 冬号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
茨城県 日昌製作所 製造業 E 大久保賢二
6-7 震災の危機乗り越えシステム導入社内プロジェクト通じて未来像描く
富山県 ミズノマシナリー 製造業 C 川上正春
8-9 短期間でもスムーズに「美しく」仕上げる 自社をよく知る従業員は改革の力!
兵庫県 システムリースA(高いとこコワイ事業部) 修理保守サービス業 B 永田祥造
22-23 成長に合わせ社内の意思疎通を深めたい クラウド利用の情報共有システムが解決策に
大阪府 神戸洋服 小売業 A 豊中商工会議所
26-27 時代を捉えた対応こそが活路を開く 顧客へのデザイン説明にタブレット

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2012年

2012年 秋号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
広島県 ヤマサキ 製造販売業 E
8-9 強い経営基盤作りへ新たな挑戦 成長のカギはスマートフォン
大阪府 東海バネ工業 製造業 D
10-11 今こそ、「人」の力にかける期待 生産体制強化でグローバル市場へ
富山県 富山信用金庫 金融機関 E 吉田誠
12-13 国の施策終了後も 経営者研修会を自主継続
千葉県 習志野台整形外科内科 医療 B
28-29 診療現場の課題解決に向け “患者参加型”でiPadをフル活用
北海道 ノースプレインファーム 製造販売業 D 阿部裕樹
30-31 「豊かな土地」の強みをさらに生かす! 販売機会を逃さない部門間の情報共有

2012年 夏号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
福岡県 グランド印刷 印刷業 C 荒添美穂、正木淳
6-7 従業員が経営者感覚を持てる会社に 業務の情報をクラウドで見える化
福井県 西村金属 製造業 C 横屋俊一
8-9 ネットでつかんだ顧客のニーズ 新事業で地域を「チタン加工の町」に
三重県 華王殿 サービス業 D 内藤新司朗
28-29 「選ばれる式場」は少子化でも伸びる 顧客本位のサービス提案はiPadで!
千葉県 宮澤農産 農業 B
36-37 体温の変動から牛の分娩時間を予測 事故率を減らし労働環境も向上

2012年 春号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
宮城県 松月産業 宿泊業 E
6-7 需要予測と価格決定をリアルタイムに 震災が後押ししたクラウドシステム
京都府 クロスエフェクト 製造業 C
8-9 顧客の開発期間短縮に貢献! スマホからの“分報”が意識を高める
新潟県 幻の酒 小売業 B 清野和司、青木龍雄、にいがた産業創造機構
12-13 オリジナル日本酒ギフトをネット販売 新商品の市場活性化にFacebookも
福井県 民宿さわ、志保重、吉田桶樽店 先織久恒
24-25 今こそホームページ! 小規模企業のホームページ活用プロジェクト

2012年 冬号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
岐阜県 ミサト工業 製造販売業 C ソフトピアジャパン
6-7 不況に負けず、地域連携で新商品 人脈はFacebookで深化!
北海道 タグホーム(高橋組) 建設業 C
8-9 建築プロセスにこそ顧客満足あり 現場の画像が橋渡し
静岡県 アクタ 製造業 C 和田喜充
10-11 顧客のつぶやきに応えてファンを作る 地域の仲間と磨いた情報発信力
鳥取県 リーベックス 小売業 B 後中宏明
28-29 通信販売の投資対効果を測定する! 手に入れたのは「未来が見えるシステム」

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2011年

2011年 秋号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
神奈川県 東光商事 卸売業 B 横須賀商工会議所
6-7 コツコツ進めたネットショップが上昇カーブに 新規顧客増加に伴い社内にも良い変化が
大阪府 旬材 卸売業 B
8-9 日本の漁業を衰退させてよいのか? 漁業者が自ら値を決め顧客と取引!
千葉県 菱木運送 運送業 D 浅井鉄夫
20-21 法令は負担に思わず味方につける! ドライバーに働きやすさを提供するITとは?
大阪府 モトックス 卸売業 E
26 「このワインの特徴は?」 顧客のスマートフォンに情報が現れる
東京都 オアシス サービス業 C 野中栄一
28-29 現場の情報を蓄積する手軽な方法は? 相談からシステム運用まで一気通貫で依頼

2011年 夏号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
福島県 湯ら里 宿泊業 B 山口康雄
8-9 小規模旅館の新規顧客開拓策は? 宿泊予約の一元管理にクラウド活用
東京都 梶フエルト 製造業 B 廣木秀之
26-27 正確な生産情報をスピーディに現場へ 図面情報は、誰でも使えるiPadで
愛知県 丸一精肉 小売業 E 高橋亮一
28-29 小売店舗は現場のスタッフが主役! 売上アップを支える情報共有の仕組み
広島県 福山市役所 自治体 中山章、藤本勉、西村慎次郎
38-39 システム統合運用管理にオープンソース利用 費用削減と職員の意識改革に貢献

2011年 春号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
大分県 みらい蔵 販売業 B 中尾克代
10-11 農家の経営を支援する臨床医に! ITが社長の思いを具現化した
沖縄県 沖縄美健 製造販売業 B 兼次日出男
12-13 顧客の反応を直接知りたい! 人的対応とデータが通販を支える
千葉県 協和デンタルラボラトリー 製造業 C 鬼澤健八
14-15 自社が力を発揮できるポジションは? ITで技術者の「助け合い」を促進させる

2011年 冬号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
兵庫県 鍵庄 製造販売業 D 永田しょう造
6-7 繁忙期の大量受注にどう対応するか? 混乱を経て、省力化を売上拡大を実現
山梨県 理想園 サービス業 B
8-9 顧客のニーズをつかみ選ばれる観光農園に Webサイトを主要販売チャネルに育てる!
愛媛県 エヒメセラム 製造業 C 越智豊、えひめ産業振興財団
24-25 品質・納期・コスト、三拍子揃った会社に 支援機関への相談で最適システムを導入
富山県 富山県総合情報センター 支援機関 B 川上渉
42-43 客観的な分析と助言で 基幹システムのリニューアルに成功

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2010年

2010年 秋号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
石川県 玉家建設 建設業 D 中田和裕
6-7 「お抱え大工」として顧客と生涯のお付き合い 建築デザインはもちろん、すべてに一流を
北海道 室蘭うずら園 製造販売業 B
8-9 「もう後がない」経営状況で新事業投資 品質と地元産の原材料でプリン市場に新風
京都府 織彦 製造販売業 A 藤原正樹、京都府中小企業団体中央会
10-11 製造工程のトレーサビリティで信頼を得る 伝統産業の事業承継にも貢献
埼玉県 志木市役所 自治体 武城文明
34-35 ITの適正な発注へ 職員の意識が高まった

2010年 夏号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
北海道 ニセコビュープラザ直売会 小売業
6-7 農産物の売上・発注情報をケータイへ配信 ホテルへの食材販売システムも模索中
福島県 古山鉄筋工業所 建設業 B 山口康雄
10-11 公共工事の減少にどう立ち向かうか? ITの使い方次第で受注は増やせる!
三重県 ホンダオート三重 販売業 D 井上俊一
12-13 「独自能力」を磨いて選ばれる会社へ 顧客本位のデータ活用が新サービスを生む

2010年 春号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
千葉県 オオクシ 理美容業 D 野村真実
6-7 多店舗展開で夢と誇りを持てる業界に 顧客の再来店率向上にITを活用
熊本県 コッコファーム 製造販売業 E 中尾克代
8-9 「産みたてのあったかい卵を届けない」 情報の発信基地としてファンを増やす
愛知県 八幡ねじ 製造販売業 E 高間正俊
28-29 ネジ業界の電子受発注推進へ 自社システムをクラウド化!
茨城県 水戸プリンスホテル 宿泊業 C 鹿子幡庸雄、葛貫壮四郎
44-45 ホテルの接客はインターネットから 信頼を獲得できる情報発信を

2010年 冬号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
沖縄県 大宮工機 レンタル業 C 平良弘
6-7 時機をとらえて「等身大のIT」を導入 ICタグを使ったレンタル機器管理も実現
青森県 小坂工務店 建設業 C 澤田徳寿
8-9 ITの活用は事業継続につながる! 工事進行基準システムで月次決算体制へ
宮城県 宮城県庁 自治体 本田秀行
40-41 5年間で維持管理経費2割減目指す 「情報システム最適化計画」を推進

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2009年

2009年 秋号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
宮城県 白木屋 販売業 C 佐藤賢一
6-7 ネット時代でも“顔の見える関係”は大切 顧客が本当に欲するものを見つけ出す!
大阪府 天彦産業 製造業 C 岡田修一
8-9 特殊鋼への精通強みに事業領域を拡大 情報活用の基盤は「人」へのこだわり
福島県 耶麻印刷 印刷業 B 山口康雄
10-11 顧客視点のWebサイトで全国から受注 地域企業へのケータイ販促プロデュースも

2009年 夏号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
千葉県 青柳鋼材興業 製造業 D
8-9 鋼材加工の進捗管理にケータイが!? 柔軟な発想で棚卸時間も2分の1に
兵庫県 イーエス プランニング サービス業 D 太田垣博嗣、永田しょう造
22-23 駐車場ビジネスはサービス業だ! 収益力を左右する売上データの分析活用
広島県 ベンダ工業 製造業 D 神鳥勝明
24-25 生産は海外中心でも品質は日本レベル 三代目社長が挑むグループ全体の経営力向上

2009年 春号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
京都府 田中精工 製造業 E 坂田岳史
6-7 自社内のIT化だけで問題は解決しない! 発注先10社との生産情報共有を実現
大阪府 東海バネ工業 製造業 D
8-9 ”攻めのIT”が際立たせたバネ職人の価値 高居モチベーションで成長軌道を邁進!
東京都 共栄産業 サービス業 D 阿部満
26-27 スイスからも頼りにされる時計修理技術を 工程把握システムで収益事業に育てる
愛知県 こじま事業協同組合連合会 組合 水口和美、秋山剛
28-29 発注者ごとに異なるEDI仕様 利用者が業界標準企画し、普及へ動いた!

2009年 冬号

都道府県 企業名 業種 従業員数 専門家名(または支援機関名)
ページ タイトル
三重県 中田商事 運送業 C 若森康彦
24-25 低運賃に窮しない「提案できる」会社へ 新しいドライバー像をつくり人材を育成
兵庫県 アンドール 製造業 B 森下勉
26-27 創造的なデザイン業務は効率化できる? ノウハウを財産にし、人海戦術から脱却

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