中小企業のIT経営・デジタル化・DXを推進

COMPASSONLINE

DX時代の経営に役立つ情報を提供します。
冊子・IT経営マガジン「COMPASS」&中小企業のIT活用事例に基づく各種サービス

編集長ブログ

COMPASSの取材で出会ったこと、訪問地域、考えたことについてつづります。
≫プロフィール

つながり

2016.05.10


COMPASS春号が刊行になりました。

ブログでお約束した通り、成長著しいお直しサービス業・ビック・ママさんのその後、を取材しました。
海外展開と並行して驚くスピードでIT事業を手掛けられ、タブレット受付システムは、AIを使った進化版に改変中です。AIで何をするの??

詳細は誌面に譲るとして…誌面で判明した「つながり」が一つ。

編集期間中に、ビック・ママの守井嘉朗社長と、サービス産業の生産性向上事例として紹介した橋本食品の橋本和宏社長がお知り合いであることがわかりました。

仙台と小倉、遠く離れた会社なのに…不思議です。

顧客サービスと生産性向上を図るため勉強されている家庭でお知り合いになったのだとか。

両社長、キャラクターは対照的なのですが、エネルギーの高さは共通。
そして、COMPASSで取り上げたくなる個性を放つのも共通。

両社長、誌面での共演、ありがとうございました。

こうしたつながりに出会えるのも編集冥利です。