中小企業のIT経営・デジタル化・DXを推進

COMPASSONLINE

DX時代の経営に役立つ情報を提供します。
冊子・IT経営マガジン「COMPASS」&中小企業のIT活用事例に基づく各種サービス

編集長ブログ

COMPASSの取材で出会ったこと、訪問地域、考えたことについてつづります。
≫プロフィール

セミナー「稼ぐ力を高めるIT活用とは」―千葉県八千代商工会議所

2017.10.30


10月5日は八千代商工会議所(千葉県)でのセミナーを担当しました。

COMPASSをご覧くださった担当者さんがお電話で直接ご依頼くださいました。

  

テーマはデータ活用をベースに、「稼ぐ力を高めるIT活用とは?」

最近のIT事情を踏まえて、オフィスに限らず現場でモバイル&クラウドを含めたITがどう使えるかを事例中心で紹介します。私の定番・基本形です。 中小企業の経営者の方を主な対象に、経営視点・現場目線でお伝えします。

構成は、

 ・経営環境の変化をどう見るか

 ・ITはどう進化してきたか

 ・等身大のITサービスを使って成果を上げた事例とは?

 ・IoTとは? どんな風に活用できるのか。

について、取材した写真やCOMPASSに掲載した経営者の方の言葉などを盛り込んでお話しました。

ITもIoTも企業個々に求めることは異なりますが、他社の事例を知ることは、自社の今後を考えるうえでとても役立ちます。
できるだけ専門用語は使わずに、経営者の方の目線で経営効果をわかりやすく解説しました。

終了後は、
 「IoTサービスを考えていきたい」
 「人手不足対策はITが必要。地域として対策を立てたい」
 「具体的な事例が豊富だった」

などの感想をいただきました!

今回は90分コース。このくらいあるといろいろなケースを網羅できますが、講師が複数名のセミナーでは60分のご依頼が結構多いです。そのときは事例を参加企業の業種やセミナーの趣旨に合わせて絞って構成します。