中小企業のIT経営・デジタル化・DXを推進

COMPASSONLINE

DX時代の経営に役立つ情報を提供します。
冊子・IT経営マガジン「COMPASS」&中小企業のIT活用事例に基づく各種サービス

テレワーク中でも会社の固定電話番号で発着信

2021年夏号 2021.07.13


会社への電話対応でお客さまに不便をかけていませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、導入が広がるテレワーク。在宅でも業務をこなせる環境が整いつつあるが、会社の電話への対応で気がかりな点はないだろうか。

顧客は、会社の代表番号や部署番号に電話をかけるので「会社あての電話応対のために出社しなければならない」「テレワーク中の社員あての電話は折り返しとなり、取次に手間がかかる」「受けられない電話が増えて顧客や取引先に迷惑をかけてしまう」─こうした課題に直面している企業も多いはずだ。

その解決策として紹介したいのが、NTT東日本が提供するクラウドを活用した2種類のビジネス向け電話サービス「ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)」と「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」である。

在宅中もスマホで内線・外線が利用可能

ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)」は、内線・外線の発着信をはじめとした各種電話機能をクラウド上のサーバーから提供するサービス。

専用アプリをインストールしたスマートフォンやパソコンを内線端末として利用できることが大きなポイント(オフィス用電話機はレンタルでも提供可能)。テレワーク中や外出先でも、内線や外線の発着信が可能。外線番号には会社の固定電話番号が割り当てられ、受けた電話の保留転送も行える。

オフィス内に設置するビジネスフォンの主装置が不要で、インターネット接続環境があれば利用できる。複数拠点の電話をクラウド上で一元管理することも可能なので、企業全体の電話設備にかかる保守管理費や通話コストの削減に寄与する。既設のビジネスフォンとの併用・連携もOKだ

*1 「ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)」、「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」は、「フレッツ光クロス」「フレッツ光ライトプラス」、「フレッツ光ライト」ではご利用いただけません。

*2 ・外線・内線利用にしたいスマートフォンに専用アプリのインストールが必要です。

  • 外線通話を利用される場合には、ひかり電話オフィスA(エース)またはひかり電話オフィスタイプの契約が必要です。

*3 ・機能制限(発信不可番号、利用できない機能)があります。

  • 2021年4月26日首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)より順次提供開始しています。
  • なお、提供エリアであっても、NTT東日本およびお客さま設備の状況などにより一部サービスをご利用いただけない場合がございます。

*4 Microsoft Teamsに設定した固定電話番号はビジネスフォンでは利用できません。

「Teams」上で固定番号の発着信に対応

「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」は、マイクロソフト社のコラボレーションツール「Microsoft Teams」で、固定電話番号を使った発着信を可能にするサービスだ。携帯電話番号からの発着信は、公私区分の点で課題が残るが、固定電話番号であれば顧客も安心だ。

※Microsoft Teamsに設定した固定電話番号はビジネスフォンで利用できません。現在ご利用いただいているオフィスの電話番号を本サービスに移行するか、新たな固定電話番号の取得が必要です。
※Microsoft Teamsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標、または商標です。

 

パソコンやスマートフォンの「Microsoft Teams」の画面上でWeb会議やチャット、内線通話などと同様に外線の発着信・通話も可能になる。
業務用ツールの集約によって、効率アップが期待できる。

「Microsoft Teams」は1つのアカウントで同一ユーザーが複数端末からログインできるため、1番号あての外線電話も複数端末に着信させられる。また、グループ着信機能を使えば、会社の代表番号をアカウントの異なる複数社員の端末に着信させる設定も可能だ。

企業個々の要望を適えるコンサルティング力が魅力

先を見据えて「電話コミュニケーションの効率的な仕組みを構築したい」という場合にも、「ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)」「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」は、非常に有効なサービスだ。

「どういうふうに活用すればいいだろう」と悩むようなら、NTT東日本に相談してほしい。課題や要望に応じてさまざまな商材を組み合わせ最適解を導き出すコンサルティング力や、導入時の各種設定や運用管理もしっかり支援する手厚いサポートを強みとしている。ニューノーマルな働き方を支えてくれるICTのパートナーにしていこう。


【ひかりクラウドPBX】
https://business.ntt-east.co.jp/service/pbx/

【ひかりクラウド電話】
https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/


COMPASS-IT夏号

IT経営マガジン
「COMPASS」

バックナンバー

集めただけで終わっていませんか? データの活かし方 -DX、はじめの一歩

≫ 最新号の詳細はこちら ≪

最新号を読む(電子ブック版)

≫ 電子ブックの推奨環境 ≪

最新号を読む(PDF版)

バックナンバー

世界に響け職人の心意気 激動の時代会社をどう変えていくか COMPASSとは

編集部にお任せ下さい!

事例集制作 小冊子制作 講演