IT経営マガジン

COMPASSONLINE

「ITのホント、経営のヒント」を現場目線でわかりやすく紹介!
参考事例をきっと探せる、中小企業のIT活用情報サイトです。

【連載】あいてぃのある職場日記(16年春)

あいてぃのある職場 2016年春号

2016.07.22


「審判の日」

今年はハナから超ド級のワイドショーネタが炸裂している。
「流行語大賞はこれで決まりか!」と思った矢先に次から次へとこれでもか!と言わんばかりに新しいネタが出るわ出るわ。
人気アイドルグループや好感度タレントにまつわる騒動などはなんだか遠い昔話のように思えてくる。アルコールによる脳細胞の減少に歯止めがかからないようだ。

そんなおっさんの劣化を尻目に、ロボットの進化が凄まじい。

数年前にお掃除ロボットが世に出てきたときにはずいぶんとたまげたもんだが、そもそも足の踏み場もないほど散らかりきっている我が家にお掃除ロボットの居場所はないので、それ以上の興味は湧かなかった。
その昔、チェスの世界王者がコンピュータに負けたなんてニュースがあったときも大して気にしていなかったが、去年あたりから将棋の人気棋士も負けたりするようになって、「いよいよあのタイトルホルダーの登場か!?」などと多少気になるようになっていた。
で、今年に入るといよいよ囲碁の世界的棋士まで負けるようになって。こりゃあずいぶん大変な世の中になってきた。
なーんて思ってたら、とうとう「人類を滅亡させる」とか暴言吐いちゃったロボットが登場、あの映画の世界が現実のものになってしまうのか!?

この連載もロボットに取って代わられる日が来るのか…何があろうとも次号には、I’ll be back!

 

世中 渉(よのなか・わたる)
著者プロフィール:メーカーに入社28年目の元営業職。
出世はおまけと割り切りつつも、上司と部下に挟まれて迷い多き日々を送っている
中年風中間管理職。

≫ 【連載】あいてぃのある職場日記 の記事一覧


無料メール会員登録はこちら

読者の登録変更はこちら

2017年秋号表紙 最新号

2017年 秋号

08月5日発行

経営者が知っておきたい今どきのWeb活用事情

≫ 最新号の詳細はこちら ≪

最新号を読む

バックナンバー

≫ 読者アンケートはこちら ≪

COMPASSとは 中小企業支援情報