IT経営マガジン

COMPASSONLINE

「ITのホント、経営のヒント」を現場目線でわかりやすく紹介!
参考事例をきっと探せる、中小企業のIT活用情報サイトです。

【連載】あいてぃのある職場日記(13年秋)

2013.10.05


カウントダウン

今年ほど流行語大賞の候補が多い年も珍しいのではないか。

「アベノミクス」「今でしょ」「じぇじぇじぇ」のどれかだろうと思ってたら、「倍返し」やら「おもてなし」やらも後から出てきて、例年ならどれも大賞に輝いていたであろうインパクトのあるものばかりだから、選考委員もたいへんだろうなあと、少々心配になったりしている。

とはいえ、東京五輪決定の瞬間は寝ていて見ておらず、あまちゃんは何回か見たが特に引き込まれるわけでもなく、半沢直樹に至っては1 話たりとも見ていない有様。
さらには、「今でしょ」とか言われてもたいがい「無理でしょ」と思っちゃうタイプの私は、結局アベノミクスに落ち着くだろうと予想している。

そんなアベノミクス効果のほどはさておき、やっぱりというか何というか来年からの増税が決まってしまった。
政府や財務省的には「今でしょ」、なんだろうが、給料も小遣いも全く上がっていない庶民にとっては「じぇじぇじぇ」なわけで、もっとうまい手はなかったのかよと、グチの一つも言いたくなる。
そんなグチを家で言おうものなら、「もっと働いて給料上げてもらいなさいよ」と小言の「10 倍返し」が待っており、給料日であろうとも「おもてなし」を受ける雰囲気にはない。

うーん 私の流行語は何だ?
スマホもないからパズドラやバカッターにも縁はないし、くまモンもふなっしーも興味ないし…

増税前にスマホ買わなきゃな。
いつ買うの? 今じゃねえよ!

世中渉(よのなか・わたる)
著者プロフィール:メーカーに入社27年目の元営業職。
出世はおまけと割り切りつつも、上司と部下に挟まれて迷い多き日々をおくっている中年風中間管理職。

≫ 【連載】あいてぃのある職場日記 の記事一覧


無料メール会員登録はこちら

読者の登録変更はこちら

COMPASSとは 中小企業支援情報