中小企業のIT経営・デジタル化・DXを推進

COMPASSONLINE

DX時代の経営に役立つ情報を提供します。
冊子・IT経営マガジン「COMPASS」&中小企業のIT活用事例に基づく各種サービス

【連載】あいてぃのある職場日記(13年夏)

2013.07.05


「解禁」

今年の梅雨、関東は涼しい日が多かったので飲んだ帰り道も心地よくついつい大酒を食らってしまった。

こんなことでは金も体も持たないということで、

  • ハシゴ酒はしない(大胆な政策)
  • 週に2日は酒を抜く(機動的な政策)
  • 土日のいずれかは必ず運動する(成長戦略)

の三本の矢(通称:サケノミクス)を掲げ、2% の体重減と8% の小遣い増を目指している。
いずれの政策も一筋縄ではいかないということをしみじみ実感する今日このごろである。

っと、本誌が発行されるころには結果が判明しているわけだが、原稿を書いている今は参院選真っ盛りである。
今回からいよいよネット選挙が解禁となり、各候補はさかんにつぶやいてみたり、「いいね!」を押してもらおうと知恵を絞ってみたり、長々とブログを書いてみたりと慣れない選挙戦を必死に戦っているようだ。

賛否両論ある今回のネット解禁、私自身はつぶやいたりしないし(物理的には一日中つぶやいているが)、フェイスブックもブログもやってないので解禁の影響は全くないが、そもそも一般のコミュニケーションツールとしてこれだけ普及しているものを禁止にするなど、ナンセンスにもほどがあるわけで、大いに活用すべきだと思う。

ネットをフル活用した新進気鋭の候補者が現職議員をやっつけまくるのか。
影響は最小限で戦前の予想通りの
結果となるのか。
はたまた最強の池上彰はどこまでかっ飛ばしてくれるのか。

今回の選挙特番はこれまで以上に酒が進みそうだ。

世中渉(よのなか・わたる)
著者プロフィール:メーカーに入社27年目の元営業職。
出世はおまけと割り切りつつも、上司と部下に挟まれて迷い多き日々をおくっている中年風中間管理職。

≫ 【連載】あいてぃのある職場日記 の記事一覧


無料メール会員登録はこちら

送付先等会員情報の変更

COMPASS-IT夏号

IT経営マガジン
「COMPASS」

最新号

2022年 夏号

6月30日発行

集めただけで終わっていませんか? データの活かし方 -DX、はじめの一歩

≫ 最新号の詳細はこちら ≪

最新号を読む(電子ブック版)

≫ 電子ブックの推奨環境 ≪

最新号を読む(PDF版)

バックナンバー

≫ 読者アンケートはこちら ≪

世界に響け職人の心意気 激動の時代会社をどう変えていくか COMPASSとは

編集部にお任せ下さい!

事例集制作 小冊子制作 講演