中小企業のIT経営・デジタル化・DXを推進

COMPASSONLINE

DX時代の経営に役立つ情報を提供します。
冊子・IT経営マガジン「COMPASS」&中小企業のIT活用事例に基づく各種サービス

【連載】あいてぃのある職場日記(13年春)

2013.04.05


「卒業」

何かと期待の大きい2013 年度がスタートした。

円安も株高もわが家の家計には関係なく、物価上昇2% による酒代の高騰だけが懸念されるが、首相自ら給料を上げるよう企業に働きかけているようでもあるし、消費増税を前にしたこの一年はゆっくりと杯を傾けたいところである。

そんな昨今、春先から悩まされている花粉もおさまってきたし、ずーっと会社にいるのもさすがにつまらないので、久々に展示会めぐりでもしようかなあと思っている。
っで、Webをいろいろと見てみたが「ビジネスショウ/ データショウ」世代からしてみるとイベントタイトルが様変わりしていて少々驚いた。

それこそ「コンピュータ」や「サーバー」という言葉はどこにも見当たらず、「クラウド」あたりは何とかイメージできるものの「M2M」って何だ? 洋楽のバンド名か?? なぐらいさっぱりわからなかった。

そんな中、主役は「モバイル」や「スマートフォン」。
あのマイクロソフトさんも売り出し始めたということで、いよいよパソコンなんてなくなってみーんなタブレットになってしまうのではと、思わせるぐらいの勢いだ。

「こんなことでは今の世の中わたっていけんわ」ということで、ガラケーやめていよいよスマホにしようと切実に思う今日このごろであります。

どうせならうちのかみさんにも小遣い上げるよう働きかけてほしいわ、首相。

世中渉(よのなか・わたる)
著者プロフィール:メーカーに入社27年目の元営業職。
出世はおまけと割り切りつつも、上司と部下に挟まれて迷い多き日々をおくっている中年風中間管理職。

≫ 【連載】あいてぃのある職場日記 の記事一覧


無料メール会員登録はこちら

COMPASS-IT夏号

IT経営マガジン
「COMPASS」

最新号

2022年 夏号

6月30日発行

集めただけで終わっていませんか? データの活かし方 -DX、はじめの一歩

≫ 最新号の詳細はこちら ≪

最新号を読む(電子ブック版)

≫ 電子ブックの推奨環境 ≪

最新号を読む(PDF版)

バックナンバー

≫ 読者アンケートはこちら ≪

世界に響け職人の心意気 激動の時代会社をどう変えていくか COMPASSとは

編集部にお任せ下さい!

事例集制作 小冊子制作 講演