中小企業のIT経営・デジタル化・DXを推進

COMPASSONLINE

DX時代の経営に役立つ情報を提供します。
冊子・IT経営マガジン「COMPASS」&中小企業のIT活用事例に基づく各種サービス

そのタブレットPOSレジはお店にフィットしていますか?

1805-P25-icatch

2018年 夏号 2018.06.13


導入時に相談できるか活用アドバイスがあるかもサービス選びのカギ

タブレットの登場で身近になったことの1つが、POSレジである。以前はまとまった初期投資が必要であったが、月額利用料金制のクラウド型で導入しやすくなった。

飲食店と小売店で異なる レジ会計前後”の業務

POSサービスが出そろい普及が加速すると、今度は「うちの店舗業務に合うのがどれかわからない」「試してみたもののしっくりこない…」という声を耳にするようになった。顧客がお金を支払い、お釣りやレシートを出す場面は共通でも、例えば飲食店と小売店では“レジ会計前後”の業務の流れが異なるからである。
「うちの業務に向いてる?」と悩まなくて良いクラウド型POSレジサービスが、USENの「USEN Register」である。USENは店舗のBGM(有線放送)を手掛けており、実情を熟知する企業だ。


同サービスは、飲食店向け、小売店向け、理美容サロン向けと、事業内容ごとに分かれているのが特徴だ。
例えば飲食店向けではオーダー時からデジタル化できるハンディ対応や厨房への連絡の仕組み、小売店向けでは在庫管理や免税対応、理美容向けではWeb予約との連動など、業種ごとの特徴や流れに沿った機能を設けている。これ1つで店舗運営全体のIT化をカバーでき、効率アップを図れるのだ。

設置から活用相談まで訪問して対応!

POSレジの入れ替え時には、商品データをどのように登録するか、レシートプリンターやキャッシュドロワーをどう配線・配置するかなど、一連の作業が発生する。毎日忙しく、人手を割けない企業には負担感があるだろう。


USENは全国に拠点を有しており、担当者が店舗に出向いて、導入前からさまざまな相談に応じている。配線や配置はもちろん、必要なときは光回線や端末なども手配が可能だ。さらに、導入後も24時間365日の専用ヘルプデスクに加え、訪問による活用サポートも無料で行っているという。
「いざというとき来てくれる」のはもちろん、「より使いこなすサポート」も受けられる「USEN Register」は、全国の店舗が待ち望んでいた「顔が見えるPOSレジサービス」と言える。

人のサポートもついて基本サービスは月額9980円からというから驚きだ。IT導入補助金、軽減税率対策補助金にも対応している。まずは、試してみて、その「フィット感」を体感してはいかがだろうか。

 

お問い合わせ

USEN


COMPASS-IT夏号

IT経営マガジン
「COMPASS」

バックナンバー

集めただけで終わっていませんか? データの活かし方 -DX、はじめの一歩

≫ 最新号の詳細はこちら ≪

最新号を読む(電子ブック版)

≫ 電子ブックの推奨環境 ≪

最新号を読む(PDF版)

バックナンバー

世界に響け職人の心意気 激動の時代会社をどう変えていくか COMPASSとは

編集部にお任せ下さい!

事例集制作 小冊子制作 講演