IT経営マガジン

COMPASSONLINE

「ITのホント、経営のヒント」を現場目線でわかりやすく紹介!
参考事例をきっと探せる、中小企業のIT活用情報サイトです。

IoT活用の課題をWebオリジナル記事でご紹介

2016.03.25


COMPASS 2016年冬号特集にて、IoT(Internet of Things モノのインターネット)を活用する例の一つとして、にいがた産業創造機構(NICO)・IT戦略研究会の「建設現場安全管理システム」実証実験を簡単にご紹介しました。この取り組みは、ヘルメットにセンサーを設置し、土木作業現場で働く方々の健康管理や労務管理に役立てることはできないか、というもの。

にいがた産業創造機構はこの取り組みを含め3つのシステムの実証実験にトライし、2016年3月3日にはIT戦略研究会の成果報告会が行われました。この報告会の内容を、プロフェッショナル人材戦略 サブマネージャーの星野雅博氏にレポートしていただきました。気になる結果をWebオリジナル記事「試してわかったIoT活用の課題―新潟からの報告」より、ぜひご覧ください。


無料メール会員登録はこちら

送付先等会員情報の変更

最新号

2022年 冬号

12月6日発行

持続可能な中小企業とは? 人材育成とデジタル化、両輪を回す

≫ 最新号の詳細はこちら ≪

最新号を読む(電子ブック版)

≫ 電子ブックの推奨環境 ≪

バックナンバー

≫ 読者アンケートはこちら ≪

世界に響け職人の心意気 激動の時代会社をどう変えていくか COMPASSとは